
第4回あいオフ 対戦ログその2

前回の続き(http://kano-poke.hatenablog.com/entry/2014/10/31/235904)


遅くなったのでこっそり更新()

今回は決勝トーナメントの内容に触れて行きます


では1戦目から   

◆=初手 ■控え


◯決勝トナメ一回戦 ワタルさん

ファイアロー ■霊獣ランドロス

霊獣ボルトロスエアームド

ギャラドス リザードン

(こちら選出ガルーラサンダーギルガルド

飛行統一で予選抜けは強すぎる…。

猫騙しの一環があるためガルーラは確定。ギャラやランドにドリュウズが止められるのが嫌だったのでカバドリ選出はしないことに。後はギャラランドを削れるサンダー、クッションとして出していけるギルガルド。霊獣ボルトロスが少し重いからスイクンは出せなかった。

1T.ムドーとガルーラ対面でとりあえず居座って冷bを押すと上からステロ巻かれてレッドカードでサンダーとチェンジ。

2T.上から挑発され、熱風で落とす。(ボルチェン打った時に霊獣ボルトロスが来るのが嫌だったので熱風

3T.ランドが出てきてめざ氷を打つが先制で蜻蛉→ギャラ

4T.ギャラメガ竜舞→サンダーボルチェンからのガルーラ(ギャラ残り4.5割

5T.猫騙し(残り2割ぐらい

6T.不意打ち県内だと思ったが不意打ち押すとミリ耐えされ、滝登りを食らうが余裕を持って耐える

7T.ガルーラ不意打ち→ランドバックですかされる

8T.ランドは拘ってるっぽいし、ギルガルドの役割がないから投げるとエッジが飛んでくる

9T.ランドエッジ→ガルドシャドボ

10T.ガルドキンシ→ランドエッジ

11T.ランドエッジ→ガルドシャドボで落とす

12T.ガルドかげうちでメガギャラ落として勝ち


選出がうまく噛み合った試合。結構カバドリ警戒してたっぽいです。リザxだったそうですがもし選出されてたらかなりきつかったと思います。


◯決勝トナメ2回戦 るるぶさん

ガルーラランドロス

クレセリア ヒードラン

キノガッサ スイクン

(こちら選出ガルーラサンダースイクン


xyに置いてかなり有名な並び。この場合ptへの普段の選出は決めていて、ガルーラサンダースイクンガルーラは単純にゴツメ持ち以外には猫騙しの一環があるので選出。サンダーはランドガッサスイクンにそれぞれ誤魔化せる。スイクンガルーラを削るため。こっちのptに普段ヒードランはこないことが多いが、もし選出されたらガルーラが有効打が無いためかなりキツイ。

1T.相手のガルーラとサンダーの対面で、スイクンに引くと冷パンでゴツメを2回入れる

2T.ガルーラ地震スイクンこご風

3T.ガルーラ→ガッサにチェンジ、スイクン熱湯をガッサに当てる

4T.即決でサンダーにチェンジしラムで胞子を回避(ガッサが陽気だとまずいが、即決で選択することにより警戒して引いてくれるとことを願う願望プレイング

5T.ガッサ→ランド、サンダー熱風

6T.ランド岩雪崩→サンダーめざ氷で落とす

7T.ガルーラが出てきて捨て身タックル→スイクン投げて、急所で一発目で逝く

8T.こちらのガルーラ猫騙しでガルーラを落とす

9T.ガッサマッパ→ガルーラ耐えて捨て身タックルで〆


ガッサが陽気でガルーラやサンダーの上から胞子打ってこられるとやばかったが、基本的にガルーラには胞子じゃなくてマッパを打ってくるので割と大丈夫かも。


◯決勝トナメ3回戦(準決勝) すずしろさん

化身ボルトロス ギルガルド

ガルーラクレセリア

バシャーモスイクン

(こちらスイクンガルーラサンダー


ドリュウズで一貫を取れるポケモンが多いため、カバドリで行きたかったがバシャーモを重く見て選出を控え、裏選出で行くことに。相手のガルーラバシャの為にスイクン、相手のスイクンボルトを削れるガルーラ、電気無効がいないためボルチェンから展開できるサンダーを選出。

1T.こちらスイクンで相手のガルーラはメガして猫、ゴツメで削る

2T.熱湯を打つとスイクンに引かれ、スイクン対面

3T.サンダーに下げると、相手のスイクンは瞑想

4T.上からボルチェンし4割強削りガルーラへ繋ぐとスイクンは瞑想(ここでボルチェン読んで熱湯打たれてたらキツかった

5T.ガルーラ、メガ猫だまし→クレセバックでゴツメを食らう

6T.毒を入れたいのでスイクンに下げると、クレセは月の光

7T.毒を警戒して眠って回復のできるスイクンが来ると思ったのでサンダーに引くと、スイクンがくる

8T.クレセに引いてきて、サンダーボルチェンからスイクン

9T.スイクン毒毒→クレセ居座ってくれて電磁波

10T.スイクンガルーラを削るためにHPを残したいのでサンダーに引くと、相手も引いてガルーラと対面

11T.仕方なく居座るとガルーラ猫だまし

12T.ガルーラはクレセに引いてきて、後攻ボルチェンでスイクンを出す

13T.先程と同じ理由でスイクンをサンダーに変える→クレセ月の光

14T.熱湯で居座る→クレセサイキネ

15T.もう一度ガルーラとサンダーの対面を作りたくなかったのでボルチェンを押すと、ガルーラに引いてきて、こちらスイクンに変える(相手のガルーラ残り4割

16T.ガルーラ→クレセバック、スイクンは熱湯(クレセ残り3割程

17T.クレセ月の光→熱湯急所

18T.スイクンからサンダーに引く→クレセ月の光

19T.羽休めで体力を回復しようとしていたが、何故かボルチェンを押しガルーラに交代→クレセサイキネ(こちらガルーラ残り76、クレセは2.3割

20T.捨て身で落とせる県内だが、万が一ガルーラが死ぬのはヤバイのでサンダーに引く(後で見たらゴツメ+反動耐えそうだったのでプレミかも)→三日月の舞で相手のガルーラ復活

21T.スイクンに引くと、ガルーラ捨て身で、半分まで削ってくれる(スイクン残り25

22T.ガルーラからスイクンに替えてきて、こちら熱湯で焼けさせる(残り3割

23T.サンダーに引くと釣り交換でガルーラを合わせられる

24T.サンダーからスイクンバック→ガルーラ猫でゴツメを入れ、こちらのスイクンダウン

25T.ガルーラを出し猫→スイクンを捨ててくる

26T.ガルーラが出てきて、こちらガルーラからサンダーに引くと捨て身で落とされる

27T.ガルーラの猫で〆


30分間の死闘。こんなに真剣に考え、集中し続けたのは初めての体験でした…

スイクンが一回も麻痺らなかったりクレセに地味に美味しい急所を当ててくれたりと運は相当こちらよりだった。クレセを早い段階で切ってくれたため、こちらのガルーラの一貫ができていたので助かった印象



◯決勝トナメ、決勝戦 ダウングレードさん

ゾロアークポリゴンZ

サーナイトチャーレム

ガブリアス ニダンギル


(こちらガルーラカバドリ


PTを見て、余りメジャーではないポケモンが多くてかなりビックリした。このPTでここまで来れるとはどんな地雷要素が含まれているんだ…とか思ってました。

選出はPTを見た瞬間、2.3秒でガルーラカバドリで行こうって決めました。

単純にガルーラに単体で勝てそうなポケモンガブリアスぐらいしかいない。なのでガブリアスは持ち物が鉢巻かゴツメと予想。誰も浮いているポケモンもいないし、かなりカバドリは辛そうなのでカバドリを選択。ゾロアークめっちゃ怖い


1T.ポリZとガルーラの対面でポリZはダウンロードでCが上がる。ガブリアスに引いてくるのが目に見えているため、ゴツメ警戒でメガしずに猫を打とうと思ったが、悩んだ末、目の前のポリZに怯えメガって猫→案の定ガブバックで鮫肌が入り、ゴツメだった((

2T.地震で落としてくると思ったのでカバに引くと→ガブステロ

3T.ガブからポリゴンZに引いてくる(Cが上がる)→カバでステロ

4T.ポリZトラアタ→カバ欠伸

5T.ポリZ居座ってトラアタ→カバ落ちるがポリZは寝る

6T.ドリュウズで剣舞→ポリゴンZ寝てる

7T.地震で落とす

8T.ガブがきて、ドリュウズで三タテだーと思ったが、まさかのこらえるガブリアス

9T.連続こらえる失敗し、地震で落とす(ここで砂が切れる

10T.ドリのSの実数値は128なのでチャーレムに上から殴られて負けかと思ったら、まさかの上から地震で落とし、勝ち。


正直負けたと思ったが勝てて良かった()

チャーレムはガッツリHBに振った個体だったそうです。

とにかく初手でメガらずに猫を打てない自分弱すぎるなの一言。ガブリアスに冷Bを打ちたかった…。





初めてのオフ参加でめっちゃ緊張したけど、ポケモンやってるって感じがしてすごく楽しかったです。


また機会があればこういったオフ等に参加したいなと思います!!


運営の方や会場の皆さんありがとうございました!!




ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

何かあれば @KaNo_poke までよろしくお願いします