社mf シーズン13使用構築 ガルーラカバ(ドリ)

f:id:kano-poke:20160120100800j:plainf:id:kano-poke:20160120100810j:plainf:id:kano-poke:20160120100820j:plainf:id:kano-poke:20160120100836j:plainf:id:kano-poke:20160120100850j:plainf:id:kano-poke:20160120100901j:plain


◾︎カバルドン@ゴツメ 腕白HBs

地震 岩石 欠伸 怠ける

◾︎ドリュウズ@チョッキ 特性: 型破り

185-203(236)-79-93(60)-135(212)

地震 アイへ 岩雪崩 つのドリル

◾︎ガルーラ@メガ石

197(132)-194(252)-122(12)-92(92)-108-123(20)

猫 捨て身 冷b 不意打ち

◾︎化身ボルト@お盆 穏やかHBD

10万 めざ氷 悪巧み 電磁波

◾︎ゲッコウガ@ラム

某信用可能配分

熱湯 冷B 悪波 影うち

◾︎ファイアロー@ヨロギの実 HDテンプレ

ブレバ 鬼火 挑発 羽休め



カバルドン

さらさら岩じゃないカバルドンを今更ながら使いたかった。構築の軸。Sは4振りクチート抜きで残りHB。

ガルーラ入りには出しているが秘密の力か冷B持ってるガルーラばかりで相当キツかったので間違いなく今期のレートで使うべきではなかった。

ドリュウズ

カバドリ見て出てくる水ロトムを葬るべくチョッキ型破り。配分は控えめcぶっぱハイポン耐え。実際はKP上位のポケモンに不利を取る相手が多くて出せず、見せポケに近かった。

ただ置いておくだけで相手の選出が分かりやすくなるという利点は見逃せない。

ガルーラ

初手性能が高い技構成のガルーラ

カバドリを見て選出されやすいカバルドンランドガブリアス意識の冷B。

冷bではなくゴツメ意識の秘密を使う事も考えたが、秘密では仮想敵となるガブやカバルドン相手を落としきる事が出来ないのが気にかかり採用できなかった。相手の対ガルーラ枠をガルーラで落とすことによって次のサイクルで猫不意打ちの縛り性能の高さが目立ってくる。また最近増えていると思ったマリルリや一定数いるオニゴーリ、ピクシーを考えると捨て身の瞬間火力が欲しかった。

・化身ボルト

ガルーラで倒せないクレセリアスイクン絡みのサイクルを崩しやすい穏やか悪巧み。今の環境ボルトロスを出しにくいという声も聞くが、型の関係上かそんな印象はあまり感じなかった

ただ技構成の関係上マンムーがキツイので要注意。

ゲッコウガ

スカガブの逆鱗などを耐える某有名ゲッコウガ。使ってみた印象としては影うちでバシャの膝やキノガッサの挌闘技を透かしたりととても面白い使い方ができた。技構成は悪波を採用しているがスイクンをより意識して草結びでも良い。熱湯は構築で重めのドランマンムー意識。

ファイアロー

ゲッコウガがラムを持っているため何か持たせるものが無いかと模索しヨロギの実(岩半減)をもたせたHDアロー。対面ならスカガブのエッジやランドの岩雪崩等も耐えて鬼火をいれることができるので結果的に処理ルートが増えたので面白かった。



社mfではこれを使い予選7-2 決勝トナメ2落ち。レートは終了何日か前くらいに209?から2000まで落ちてやる気が無くなり終了。最終日も夜中に目が覚めて2戦だけ潜ってみたけど負けたのでやめました

レートでは相手のガルーラ入りに対してはカバルドンを選出しないとAS猫捨て身で全滅してしまうPTなので、ゲッコウガの枠を途中からメガゲンガーにして使っていた。

祟り目ヘド爆催眠道ずれで使ってみたが対ガルーラ性能としては微妙なので鬼火祟り目のほうが良かったと思う。




社でポケモチベ高まると思ったけど最後まで維持ができませんねぇ…




twitter@KaNo_poke