クレクチ&メガバンギ

こんにちわ。

今回は前回記事に書いたPTの中身に触れていこうかなと思います

このPTでの最高レートは2049とあまり伸びませんでしたが簡潔に残しておこうと思います

 

f:id:kano-poke:20140831203430p:plain

[個別紹介]

f:id:kano-poke:20140909210624g:plain

バンギラスバンギラスナイト

性格:陽気

特性:すなおこし

実数値:175-216(252)-171(4)-×-140-135(252)

技:ストーンエッジ 地震 竜舞 身代わり

 

クチートで処理が面倒な残飯ギルガルドヒードランなどに対抗できるポケモン

耐久無振りでガブの地震+サメ肌を耐えるその姿はたくましすぎる

地震の枠は噛み砕くで使ってたこともあるけどっちでもよかった印象。ギルガルドを拓なしで処理したいなら地震。浮いてるやつに低命中技のエッジを打たないといけないのがいやなら噛み砕くかなと思います。みがわりはポリ2クレセなどの電磁波で機能停止しないためにも欲しいかなと

f:id:kano-poke:20140909212245g:plain

ガブリアス@ラムのみ

性格:陽気

特性:鮫肌

実数値:183-182(252)-115-×-106(4)-169

技:逆鱗 地震 岩石封じ 剣舞

 

あいての鬼火ゲンガーとかガッサの胞子に縛られないようにするためのラム

下手な耐久ポケモンはこいつで舞って処理することが多かった。たまに初手に出して相手のPT半壊させる代表。

ステロをまく訳でもないけど封じ打って裏のバンギラスの身代わりを貼りやすくしたりガッサの起点作ったりする

f:id:kano-poke:20140909213156g:plain

キノガッサ@毒玉

性格:意地っ張り

特性:ポイズンヒール

実数値:155(156)-181(116)-100-×-80-120(236)

技:気合パンチ 岩石封じ キノコの胞子 身代わり

 

ハメれるタイミングでだしてeasy winを狙っていく。スイクン誤魔化せるポケモン

PT単位で処理がめんどくさい霊獣ランドロスなどをハメのパターンに入れれるのはかなり評価高い。

意地気合パンチは相手の処理速度がかなり早くて、硬いポケモンで遅延してくる人もこいつのパンチもらってすぐ降参する人いるから非常にレート向きだと思った(小並

f:id:kano-poke:20140909214437g:plain

シャンデラ@気合の襷

性格:ひかえめ

特性:すりぬけ

実数値:167(252)-×-110-216(252)-111(4)-100

技:オーバーヒート シャドーボール 呪い トリックルーム

 

こいつを出すときは基本的に初手に出してトリル→退場→クチートの流れ

トリルする前提なら冷静最遅の方がいいかもしれないけどそんなに影響ないかなと感じた。PTが初手にゲンガーや霊獣ランドを呼ぶので、こいつだすと何の問題もなくトリル→削り→クチート降臨→クチートで落とす、という流れができて、トリルターンを2ターン残したまま2体2の状況作れるのは普通に強かった。

すり抜けが壁も貫通できるしエルフーンクレッフィを迅速に処理できるしかなり活躍した

f:id:kano-poke:20140909210654g:plain

クチートクチートナイト

性格:意地っ張り

特性:威嚇→ちからもち

実数値:157(252)-172(252)-145-×-115-71(4)

技:じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣舞

 

トリル下で殴るポケモン。剣舞の場所はこいつにナットとか後出ししてくる人多いし炎牙もありだとは思うけどA4up不意打ちでメガ馬車落とした時にその火力に惚れてしまった。マリルリとかにはトリル下だと上から殴れると認識しやすいためにもSの4振りは間違いなくBかDでいい 

f:id:kano-poke:20140909220915g:plain

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い

特性:浮遊

実数値:227(252)-×-174(148)-96(4)-163(100)-106(4)

技:サイキネ 冷B トリル 三日月の舞

 

間違いなく配分を見直すべきポケモン。いまだに5世代の流用の個体なのは最悪のクソ

でも選出率かなり高いし別に困ったこと自体はそんなにないからいいとは思うけどDここまで振ってが役に立ったこともないからCに回すべき。

もちものはガルーラ等の物理を誤魔化したいのでゴツメ。

たまにこいつのトリルからキノガッサにつないでS早いやつを無理やりハメに行くプレイングもできて面白かった

 

★基本選出

シャンデラクチートクレセ 一番多い

・ガブバンギガッサ ガブ死に出しからの積み展開

この2つがベースでシャンデラクチートクレセのシャンデラがガブやガッサになったり、積み展開の中にクッションになるクレセを入れたり割と選出軸は多い方です

 

辛いやつはエルフーングライオンスイクンあたりが上がるけど正直これ以上どう改善したらいいかが見えてこないです。。。

 

何かあったら @KaNo_pokeまでどうぞ