-シーズン5使用構築その2-カバドリスタン2


シーズン5終わって少し立ちますけど今更ながら最終日に使ってたPTを晒そうかなと思います

社mfの記事が色々上がっててそれに乗っかろうとはしていないです、決して・。・

 

 

シーズン5終盤は前の記事で書いたクレクチで潜ってたけどあまりにも伸び悩んだので最終日はカバドリで潜ってやろうと思い即興で組んだPTです。

1900から2敗で2101までいって、ツッヨwwwwwとか思ってたけど無勝で1900まで落とされたので強くなかったのかもしれない・・・

 

てゆーかクレクチであれだけ潜って(300戦?)2100いけなかったのになんで20戦ぐらいでいけてしまうのか・・・・

 

PTはこんな感じです↓↓↓

 

f:id:kano-poke:20140921231839p:plain

トレーナーズカード作って気づいたけどカバドリ以外全員初代だった

 

では中身について書きます

 

[個別紹介]

f:id:kano-poke:20140921232208g:plain

カバルドン@さらさら岩

性格:腕白

特性:すなおこし

215(252)-132-156(28)-×-121(228)-67

技:地震 岩石封じ ステロ あくび

 

前のカバドリの記事に書いたやつと同じ。

やっぱり自分は2ウェポンのカバルドンが強いと感じる最近の傾向ではラムガブがこいつの前で剣舞してくるのでガブ対面は地震から入り、次にステロし、退場する。

カバの地震+タイプ強化系持ち(1,2倍)A205ドリュウズ地震でB4振りガブリアスはちょうど落ちます。

カバドリで千戦くらいもぐってると思うけど剣舞してくるガブに耐えられたのは一度だけです

相変わらず雑に投げて砂だけ巻いて退場してもらってる()

 

 

 

f:id:kano-poke:20140921233933g:plain

ドリュウズ@やわらかい砂

性格:意地っ張り

特性:砂かき

185-205(252)-93(100)-×-85-128(156)

技:地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣舞

 

いつものその2。

いまだに脅威の3タテ率を見せるポケモン

基本的に相手はこいつに強いポケモンマリルリギャラドス、霊獣ランドなど)を1対は絶対連れてくるので、主にこいつらを他のポケモンで削りドリュウズで一貫を取るのが理想。ただこいつの強いところは最悪削れていなくても岩雪崩、アイへで物理受けポケモンも† ひるみ† によって強引に突破できてしまう点

 

だけどなぜかクレセやポリ2はよくひるませれるんだけどガブとガルーラ全然ひるんでくれねぇ……(ぼやき

 

 

f:id:kano-poke:20140921235548g:plain

ガルーラガルーラナイト

性格:やんちゃ

特性:肝っ玉→親子愛

メガ後実数値:197(132)-194(252)-122(12)-92(92)-108-123(20)

技:捨て身タックル 猫だまし じしん 冷凍ビーム

 

 

いつものその3。最強ぽこもんです。

 

この親子いないとカバドリ組めないとすら思えてきました。


いちど冷凍ビームじゃなくて冷パン採用したHAガルーラの方をつかってみたけど明らかにこっちの方が強かった。

ドリュウズがキツイ相手のHBカバルドンブリガロン等に冷パンだとゴツメがかなり刺さってしまうので連打できる冷凍ビームの方が断然良いです

ゲンガーに鬼火されても冷B連打してめっちゃ凍らせてます

今回レートにクレッフィがかなり多かったのでいつも不意打ちのとこを地震で使っていた

 

f:id:kano-poke:20140922001112g:plain

■ゲンガー@いのちのたま

特性:浮遊

性格:臆病

135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)

技:シャドーボール 気合玉 身代わり 道ずれ

 

流行り??の珠ゲンガーを使ってみたらかなり強かった

 

ガルーラ等の有利対面で身代わり貼って奥のバンギラスとかヒードランに気合ボールうをぶち当てるといつの間にか勝ってる

 

特にカバドリがガルーラを呼ぶこともあって面白いように刺さったんじゃないかなと思う

こいつが気合玉あてすぎるせいで無理に突っ張って外して負けたことはあったけど当てれば爆アドっていう点が非常にドリュウズでひるませる感覚に似ていた(小並感

 

 

f:id:kano-poke:20140922002027g:plain

■サンダー@ゴツゴツメット

性格:図太い

特性:プレッシャー

197(252)-×-143(204)-147(12)-110-125(36)

技:ボルチェン 熱風 めざ氷 羽休め

 

いつものその4。

前はどくどくで使ってたけど霊獣ランドロスがこれでもかというくらいに増えたのでめざ氷を採用。

 

こいつのボルトチェンジから制圧力の高いガルーラや珠ゲンガーにつなぐのがシンプルで立ち回りやすく扱いやすかった印象

カバドリ出さないときは基本的にこいつがクッションになる

 

 

f:id:kano-poke:20140922002549g:plain

カイリュー@ラムのみ

特性:マルチスケイル

性格:意地っ張り

175(68)-204(252)-115-×-130(80)-114(108)

技:逆鱗 地震 竜舞 しんそく

 

上のメンツがどうみてもバシャーモきついから入れた枠。耐久にかなり振った竜舞奴(弱点保険型の流用個体)

ここまで振るとこごかぜ以外ゲンガーの前で安全に2舞できる。

スイクン対面も舞って削れるので悪くない

 

選出率はそこまで高くないかなと

 

 

★基本選出

・カバドリガルーラ  ガルーラの猫だましの一貫性が強いときは大体これ

・カバドリサンダー  耐久水どうにかすればカバドリが刺さってるとき

・カバドリゲンガー  ガルクレセドランみたいなPTのとき

・カバドリカイリュー ドリュウズカイリューで意外と積みサイクル的なことができる

ガルーラゲンガーサンダーカイリュー →サブ選出はどう考えても刺さってないポケモンをこの中から抜くだけ

 

 

今回のレートでやっぱり自分がレート上げるのが手っ取り早いのはカバドリガルーラだなと確信しました。

こいつらについていけそうな汎用性のある3匹を煮詰めたいところですね

 

以上です、ここまで見てくださった方ありがとうございます

 

何かあったら→@KaNo_pokeまでどうぞ