第4回あいオフ使用構築 カバドリガルーラ

 

10月25日土曜日、名古屋で開催されたあいオフに参加させていただきました

 

あいオフはシングルと全国ダブルの両方のルールで参加できて優勝賞品はORASのromとかなり豪華でしたが、僕はダブルの経験はほとんどないのでシングルだけ参加してきました。

結果は予選4-1 残ポケ7、決勝トーナメント4-0で優勝することができました!

初めてのオフで満足のいく結果を得ることができてうれしい限りです(初めてのオフで遅刻し財布を忘れる無礼者がいるらしい...某氏さん今度2倍にして返します....

 

初戦から最後まで緊張しすぎて手震えてて、タッチペン持って技選択するとき以外は腕組んだり机の上に手を置いたりして誤魔化してたのは内緒です

使った構築はこれ

f:id:kano-poke:20140921232208g:plainf:id:kano-poke:20140921233933g:plain

f:id:kano-poke:20140921235548g:plainf:id:kano-poke:20140922002027g:plain

f:id:kano-poke:20141028200221g:plainf:id:kano-poke:20141028200241g:plain

(トレーナーカードジェネレータ復活しないんですかね)

 

自分が一番自信のある構築で参加しようと思ってシーズン4からずっと使っているカバドリガルーラサンダーの4体を確定として考えていたら前まで使っていた龍とフェアリーの一貫を切る残飯ガルドが入ってきて、ラストは当日の夜中はポイヒガッサで少し潜っていたけど全然勝てなかったので朝起きて考えようと思ったら当たり前のように起きるのが遅れました(

 

だから当日席に座ってガルーラバシャーモの一貫がやばいから誤魔化せる奴がほしいなと思いゴツメスイクンを投入し。サンダーの持ち物が持たせるものがなかったので、相手のキノガッサに少しでも強くいけるようにラムを持たせました。実際にこの2体はめちゃくちゃ活躍してくれました

 

結局前にブログに書いたカバドリスタン(

http://kano-poke.hatenablog.com/entry/2014/07/15/232617)のローブシンの枠がスイクンに変わっただけなので、構築記事としては簡易的なものにしておきます

f:id:kano-poke:20140921232208g:plain 

カバルドン@さらさら岩 性格:腕白 特性:すなおこし

215(252)-132-156(28)-×-121(228)-67

技:地震 岩雪崩 ステロ あくび

岩石封じのよる裏でギミックがあるわけでもないので火力を取って岩雪崩に変えました。岩雪崩によってリザYが確定で落とせるようになるが、今回使用してるカバルドンは腕白個体でリザYのオバヒあんまり耐えないからこいつとは対面させないようにしてるのであんまり変わらなかったかも。。

f:id:kano-poke:20140921233933g:plain

ドリュウズ@やわらかい砂 性格:意地っ張り 特性:砂かき

185-205(252)-93(100)-×-85-128(156)

技:地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣舞

強い、変更点なし

f:id:kano-poke:20140921235548g:plain

ガルーラガルーラナイト 性格:やんちゃ 特性:肝っ玉→親子愛

メガ後実数値:197(132)-194(252)-122(12)-92(92)-108-123(20)

技:捨て身タックル 猫だまし 不意打ち 冷B

前回は不意打ちのとこを地震にしてたけど今回は不意打ちにもどした。

ふいうちの方が誤魔化せる範囲が増えます

f:id:kano-poke:20140922002027g:plain

■サンダー@ラムの実 性格:図太い 特性:プレッシャー

197(252)-×-143(204)-147(12)-110-125(36)

技:ボルチェン 熱風 めざ氷 羽休め

ボルチェンか10万ボルトどっちにしようか迷ったけどボルチェンだからこそ勝てた試合ばかりだった。

スイクンやガルドで毒を巻くため、範囲を取ってめざ氷。

正直こいつの有利対面からのボルトチェンジで何回場を整えてくれたかわからない。地味な活躍だけどMVPだと思ってる

f:id:kano-poke:20141028200221g:plain

ギルガルド@たべのこし  性格:冷静  特性:バトルスイッチ

シールドフォルム時:167(252)-71(4)-170-112(252)-61

技:シャドボ 影うち どくどく キングシールド

良くいる残飯ガルドは身代わり入れることが多いけど身代わりを打ちたい相手は身代わりがなくても勝てることが多い(主にポリ2)と思ったから。襷ゲンガーにも勝てるHCでシャドボ影うち。

最初にこいつを使った動機は新たに残飯奴を育成するのがめんどかっただけだけど普通に強かったのが面白い

f:id:kano-poke:20141028200241g:plain

スイクン@ゴツメ 性格:図太い 特性:プレッシャー
207(252)-xx-156(60)-126(124)-136(4)-114(68)

技:熱湯 こご風 どくどく ミラコ

こちらの調整をお借りしました(

http://akausagipoke.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

ガルーラバシャーモ等、サンダーで見切れないところをこいつで削りに行く。

こご風持ちの色スイクン積もれてなくて通常色ででたけど正直恥ずかしかった

ミラコは一回も打たなかったので最近たまにブログ等で見るリフレクターとかでも面白かったのかもしれない。正直こいつめちゃくちゃ強かった

 

 

 選出回数:

カバルドン  4/9

ドリュウズ  3/9

ガルーラ      7/9  (Twitterで8/9って言ったけど数え間違えでした…)

サンダー     6/9

ガルド         2/9

スイクン     5/9


 対戦ログみたいなのはまた後日書こうと思います(多分


主催してくれた方々、対戦してくれた方々、がんばれ〜とかおめでとうとか声かけてくれた方々本当にありがとうございました!!!

大げさではあるけど一生の思い出ができたと思います





何かあれば  @KaNo_poke までお願いします